富士五湖消防本部より 消防司令長 萱沼実さんゲスト

  • 2023-4-21

2023年4月21日(金)

ふじやまワールドミュージック金曜日

富士五湖広域行政事務組合

富士五湖消防本部 管理課 広報室長 萱沼実さんをゲストにお迎えし、

地域の消防・防災についてお伺いしました。

今月より、毎月第3金曜日(予定) 13時台に、富士五湖地域の消防・防災活動についてのコーナーが出来ました。

本日は第一回目として、警防業務がテーマでした。

一般的に、消防署というと火災・救急で駆けつけてくれる…というイメージが強いのですが、

実際は「警防」「予防」の二つに大きく分けられるのだそうです。

警防は災害が起きた時に迅速に現場へ駆けつけ、消化・救助・救急などに対応します。

予防業務はホテルやレストラン等の防火対象物における火災予防の他、

地域の自主防災組織と連携し防災活動の推進が行われています。

ただ、警防業務というのは災害が起きていない時でも

車両機械の点検整備、警防調査、さらにあらゆる訓練・指導を行っており

我々の見えない所で沢山の活動をされているという事が良く分かりました。

また、富士五湖広域行政事務組合富士五湖消防本部ではSNSも更新しています。

twitter

https://twitter.com/FujigokoFD?s=20
インスタ

https://www.instagram.com/fujigokofd_119/ 

また来月もお話を伺う予定です。

萱沼広報室長、ご出演有難うございました。

ページ上部へ戻る