新実戦空手道 宮川道場 流祖・館長 宮川博人(みやがわ ひろひと)さんゲスト出演

  • 2023-12-9

2023年12月8日(金)ふじやまワールドミュージック

ゲストに「熊と素手で戦って勝った」空手の先生をお迎えしました(当然ですが真似しないで下さい…)

新実戦空手道 宮川道場 流祖・館長であり、

「環境保全から人道支援・エネルギー等安全保障まで TMD.WARLD」代表でもある

宮川博人(みやがわ ひろひと)さん。

ふだんは笛吹市芦川の綺麗な水を使ったわさび農家さんでもあります。

生まれも育ちも芦川。若彦トンネルが出来たおかげで、富士河口湖町も近くなって嬉しいとの事です。

今回は主に空手のお話を伺いました。

空手にも流派がいっぱいあるのですが、宮川館長はご自身でも色々経験した後、

2007年に特許を取り「新実戦空手道」を商標登録し、独自の流派として認められました。

詳しくはこちらを↓

https://miyagawa-dojo.org/about/

高校生の頃はバレーボールをやっていたのですが途中で空手に転向。

強く優しくをテーマにしています。

空手以外にもウクライナ支援の募金活動、町の深夜パトロールなどのボランティア活動をなさっています。

自然環境の問題等にも取り組み、国際交流の場でも活躍しています。

「武道をお金に変えたくない」という思いから、家業のわさび農家を代々受け継ぎ、家族の生活を安定させた上で活動しているとの事。

とても興味深いお話を沢山聞く事が出来ました。

宮川道場については公式HPを是非ご覧ください。

https://miyagawa-dojo.org/

宮川館長、ご出演有難うございました。

※ちなみに熊との戦いについて。

「2017年、わさび畑に熊が出て、振り返ったら仁王立ちだった。バンザイ状態だったから

空手の突きと蹴りで4~5発。そこで熊が前のめりになったので頭に膝蹴りをした。あまり大きくないツキノワグマだったが、

すでに真後ろに立っていたので逃げる前に身体が勝手に戦っていた。自分が攻撃される前に逃げてくれてよかった。

その後山に帰ってくれたが、別に戦おうと思って戦うヤツはいない、走って逃げろ!

(正面からやられると顔半分取られちゃうって聞いてたから…)

その後、笛吹署の警察官に来てもらった」そうです。

最近、本当に人間の生活エリアに熊が出てきていますので、近隣にお住まいの方はどうかお気を付け下さいませ。

とにかく逃げて下さい!その後、警察への通報を宜しくお願い致します。

ページ上部へ戻る