- 2024-5-13
2024年5月13日(月)ふじやまワールドミュージック14時台
「富士山レンジャー」櫻井美穂さん
山梨県立富士山世界遺産センター
保全観光スタッフ 副主査 中島拓也さんをゲストにお迎えしました。
富士吉田市出身の櫻井さんは富士山レンジャーになって8年目です。
仕事内容は富士北麓地域をパトロールして、不法投棄が無いか確認したり、
自然歩道上の設備の破損や歩道に異常が無いか、等をチェックしています。
また富士山の開山期には交代で6合目~8合目まで、登山者の安全の為に、登山道や下山道をパトロールしています。
富士山レンジャーは2024年5月現在7名。
そして、山麓巡回に行く際の持ち物も、さすが富士登山!という物でした。
携帯電話、メモ帳、カメラとGPS、レインジャケット&パンツ
お湯500mlくらい、自然公園法などが書かれたプリント、登山用の地図、カロリーバー、
救急セット(絆創膏、胃腸薬、消毒薬、包帯、使い捨てカイロ、三角巾)ハサミ、結束バンド、
双眼鏡、ゴミ袋、携帯トイレ、登山用の杖。
山麓巡回だけでも安全の為にはこれだけのものを準備されているんですね。
これが、登山巡回となると、さらにフリースジャケット、薄手のダウンジャケット、
お弁当、水500mlを2本くらい、登山者にあげるための小さい地図が追加されます。
やはり登山者側も、軽い気持ちで登らずに、しっかり体調と登山用具を整えなくてはいけませんね。
貴重なお話を伺う事が出来ました。ご出演有難うございました!