第18回放送番組審議会議事録

  • 2020-4-7
放送番組審議会議事録

1 開催年月日

令和2年2月18日(火)        15:00~16:00

2 開催場所

FMふじやま本社 会議室

3 委員の出席

委員総数  5名

出席委員数 3名

出席委員の氏名

西室 純子

松嶋 一恵

中村 猛志

 

放送事業者側出席者名

宮下 重人

 

4 議題

「ふじやまワールドミュージック((火曜日)」

令和2年1月7日(12:00~15:00)放送について

 

5 議事の概要

  • 番組の編成理由・内容の説明
  • 出席委員による審議

 

6 審議内容

定刻、事務局より委員総数5名、出席委員数3名である旨を述べ、放送番組審議会の規定により本日の審議会が正式に成立する旨を報告し審議に入る。

 

・事務局(宮下)

審議に入るにあたり、「ふじやまワールドミュージック(火曜日)」の番組内容を説明し、番組の審議に入る。

 

・中村委員

何処が良いとか悪いとかいう部分は無いような気がしました。女性のパーソナリティは、声が聞き取りやすかったですし上手だと思いました。ゲストが「社会起業家」という紹介でしたが、よく分かりませんでした。2回聴き直ししたのですが、中小企業の「企業」なのか、起こす方の「起業」なのか、最後まで分かりませんでした。何の仕事をしているのか、どんな方なのか分かりませんでした。提供クレジットのところで、途中で止めちゃったのは良くなかったです。二人でのトークが、どんどん違う方向に行ってしまったので長く感じました。もっと簡単明瞭に説明した方が良かったと思います。

ブルーハーツからシュープリームスまで色々な曲がかかって楽しかったですが、選曲はテーマを決めて欲しかった。メキシコ北部の街モンテ・レイのバンドの新曲「レンテス・ネグロス」という曲は面白と思いました。

 

・事務局(宮下)

いつも、ご指摘されていますようにリクエストに全部応えようとすると統一性は無くなってしまうと思います。そこのところのコントロールが、まだまだだと感じています。この曲は、ゲストの方の持ち込みです。外国の音楽にも精通されている方です。

 

・中村委員

電波が届くエリアが狭いので、この程度で良いのかと妥協して聴いているのですが、選曲以外には違和感は無かったです。

 

・西室委員

二人とも明るく、元気な声で良かったと思います。ゲストの方のお話は初めて聞きましたので、「社会起業家」という紹介が良く分かりませんでした。トークテーマが、「外国人から見た日本の魅力は?」ということでしたが、最初の方は、富士山からパワーを貰ってクリエイティブなことが出来るという話はありましたが、「外国人が多く訪れるこの地の国際化への取り組み、町づくり」の話に行ってしまいました。

曲にのせてメッセージを紹介していたので、じっくりと曲を聴きたいと思いました。

 

・事務局(宮下)

その件は、何回もご指摘されていますね。

 

・西室委員

また、メッセージによって朝の番組とは違うリスナーさんが聴いているのが分かりました。

 

・松嶋委員

今回は難しいなあと感じ何回か聴き直しました。ゲストの方が何をなさっている方なのか、よく分かりませんでした。「社会起業家」で、思わず検索してしまいましたが、結局、分かりませんでした。ある程度集中して聴かないと分からないと思いました。西室委員も指摘していたように、テーマを提示していましたが、エピソードの方にいってしまったり、リスナーさんのメッセージにいったりしていたので、結論がよく分かりませんでした。ゲストの方に引き続き、お付き合いいただきますということでしたので、別のメッセージが入り、前の段階に戻ったような展開になっていました。メッセージはメッセージで纏めた方が分かり易かったと思いました。メッセージを伝えたいのか、テーマを伝えたいのか、自分たちのトークの内容を伝えたいのか、3つが混在してしまって、どれもよく分からない状態になっていたように感じました。

リスナーさんとの距離が近いのか、リスナーさんの呼び方も様々で、それが良いのか悪いのか分かりませんが、観光客などのリスナーに呼びかけるのには、近すぎるのではないかと感じました。エリアのリスナーに対しては、距離感の近い良い放送局になりまし、初めて聴いた方は、あれっていう感じになってしまうと思います。

曲のレパートリーが、色々なものがあり過ぎて、聴いていて疲れてしまいます。ふり幅が非常に大きいので、いただいたリクエストを似たジャンルごとに纏めて方が良いと思いました。リクエストが届いた順に放送している感じですが、来なかった場合はどのようになるんですか。

 

・事務局(宮下)

CUEシートには、ある程度統一性を持たせて選曲した曲が用意してあります。

 

・松嶋委員

今回は特にリクエストが多かったように感じました。来たものは全て放送しなければいけないのですか。

 

・事務局(宮下)

そこなんですよね。キー局などでは、ディレクターが選別して対応しています。パーソナリティとしては、折角送って来てくれたのだからか放送してあげたいという心情になってしまいます。そこで、4月からの新番組は、メッセージだけいただこうかと検討しています。

 

・西室委員

そうすれば、曲を吟味出来て何年代の曲ということになれば、聴く方も楽しめると思います。

 

・事務局(宮下)

曲もテーマも統一されると思います。

 

・中村委員

今、甲府ではコミュニティFMが聴かれていますね。選曲が良くて、懐かしく感じます。

 

・事務局(宮下)

元々の構成を極力崩さず、リクエストはまとめて対応するのも一つの方法だと思います。

 

・西室委員

以前、リクエストのない音楽番組がありましたが、良い曲が多く流れて良かったです。メッセージはメッセージとして、曲はテーマに沿った曲が流れるといいなと思います。音楽番組としての質を上げていってもらえれば楽しみです。

 

事務局    令和2年3月は休会とし、次回の開催を4月21日(火)午後3時からと決め、審議を終了する。

ページ上部へ戻る