第17回放送番組審議会議事録

  • 2019-12-18
放送番組審議会議事録
  • 1 開催年月日
       令和元年12月17日(火) 15:00~16:00
  • 2 開催場所
       FMふじやま本社 会議室
  • 3 委員の出席
    • 委員総数  5名
    • 出席委員数 3名
    • 出席委員の氏名
      • 西室 純子
      • 松嶋 一恵
      • 中村 猛志
  • 放送事業者側出席者名
    • 宮下 重人
  • 4 議題
    • 「Good Morning ふじやま(火曜日)」 
      • 令和元年11月12日(8:00~8:55)放送について
  • 5 議事の概要
    • (1) 番組の編成理由・内容の説明
    • (2) 出席委員による審議
  • 6 審議内容
    • 定刻、事務局より委員総数5名、出席委員数3名である旨を述べ、放送番組審議会の規定により本日の審議会が正式に成立する旨を報告し審議に入る。
  • 事務局(宮下)
    • 審議に入るにあたり、「Good Morning ふじやま(火曜日)」の番組内容を説明し、番組の審議に入る。
  • 松嶋委員  
    • 朝の1時間の番組ということですが、たまたまだったと思いますが、パーソナリティのリサイタルがあったという冒頭の挨拶があり、後半のメッセージも、そのリサイタルの話題になり、自分の活動のPRになってしまっていました。その話題は、もう少しコンパクトに纏めた方が良かったと思います。リスナーさんが求めていれば別ですが。前半のテーマが「洋服記念日」と言っていましたが、 前半に、朝知りたい「ニュース」、「交通情報」、「天気」が入って来ていたので、テーマというより、普通に曲が間に挟まっていたように感じました。いつの間にかリクエストに応えるように変わっていて、リクエストが何曲も続いく単調な流れが30分位続いてしまっていました。曲紹介のコメントが曲に被っていて、曲をしっかり聴かせるコンセプトではなかったのかなとか、それは番組が違うかとか、いろいろ考えながら聴いていいました。やはり、コメントはイントロ部分で終わった方が良いのではと感じました。構成を逆にして、朝の必要な情報が入るので前半をリクエストにして、テーマを設けるのならば、後半に持って来た方が良かったのではと感じました。
  • 事務局(宮下) 
    • 私も同じように感じました。後半の方は、8曲ものリクエストに応えるのが精いっぱいのようでした。残り時間の制約もあるので、リクエストですからイントロの秒数は分かりませんので、とにかく曲をスタートさせてメッセージを紹介するという状態でした。テーマが「洋服記念日」でしたので、トップに薬師丸ひろ子の「セーラー服と機関銃」を持って来たのかと思っていたのですが、その後が、知らない内にリクエストタイムになっていたと感じました。
  • 松嶋委員  
    • ニュースの読み方も、もうちょっとハッキリすると分かり易いと思います。
  • 事務局(宮下) 
    • 元々その傾向はあるのに加え、風邪をひいて鼻声だったので、一層そのように感じたと思います。注意します。
  • 松嶋委員  
    • 富士レークサイドのCMが入りましたが、あれは場所が決まっているのでしょうか。
  • 事務局(宮下) 
    • CUEシート上は、スポットCMですので1曲目の後に流れるようになっています。
  • 松嶋委員  
    • 朝の時間帯ですと、早い時間の方が聴かれているのでしょうか。
  • 事務局(宮下) 
    • 郡内地区ですと始業時間が8時半の企業が多いような感じですので、「天気予報」、「交通情報」、「ニュース」、CMは前半に持ってくるようにしています。
  • 松嶋委員   
    • 曲終わりに、突然CMが流れたのでビックリしました。パーソナリティが声出ししている「天気予報」などの後の方が良いような気がします。
  • 西室委員  
    • 以前の審議会で、曲とただのメッセージではなく、何かテーマを設けた方が良いのではという意見が出ました。11月12日が「洋服の日」ということで、テーマが出てきたのは良かったと思いますが、後半はパーソナリティ本人の体調とコンサートの話ばかりでした。それだけだと面白みはないと思います。最初に、「洋服の日」に因んだエピソードがある方は、そのメッセージもお寄せくださいとのコメントが、あれば幅も出てくるし、リスナーもメッセージが楽しみになるのではないか。最初に、コンサートの話題から入ったので、最後まで、その話題でいってしまいました。テーマは、もうちょっと後ろまで生かした方が良いと思います。その方が、聴く人は色々な話題が出て、楽しかったと思います。
  • 事務局(宮下) 
    • ちょっと個人の話題に偏りすぎたのは否めないですね。
  • 中村委員   
    • 滑舌が良くないなと感じましたし、慣れていないなと感じました。大事なところで噛んでいるので内容が理解しにくかったです。朝の情報番組なので、もう少しゆっくり喋った方が良いと思います。番組の組み立て方は気にならなかったですが、皆さまの意見を聞くと、そうかなと思います。折角のテーマが一定しない選曲が続いていたが、車を運転しながら聴くには違和感は無いです。ただ、情報の部分を早口で伝える必要は全くないと思います。もっとゆっくり丁寧にやるべきだと感じました。朝の情報番組ですので、曲よりも情報をいかに伝えるかを優先した方が良いと思います。情報の部分は、非常に違和感がありました。
  • 西室委員   
    • 私も車の中で聴いている時は気になりませんでしたが、審議会用にメモを取りながら聴くと気になりました。
  • 中村委員   
    • 声の質は大変良いと思います。良い声だと思います。
  • 事務局(宮下) 
    • FMふじやまの「ニュース」は、ワイド番組の中のニュース枠で、時間が決まっている訳ではないので、個人のペースでニュースを読むことが出来ます。
  • 中村委員   
    • そういうことなら、早口の問題も治ると思いますよ。
  • 事務局(宮下) 
    • 訓練するように伝えます。
  • 中村委員   
    • 番組の組み立ては誰がしているのですか。
  • 事務局(宮下) 
    • 朝の番組はパーソナリティが行っています。
  • 中村委員   
    • 今後は、すり合わせが必要ですね。
  • 西室委員   
    • 先ほども出た「曲被り」は、どうなんですか。
  • 事務局(宮下) 
    • 事前に用意してあった曲はイントロの時間を計ってありますが、リクエストの場合には計ることが出来ないので、被ることが往々にしてあります。リクエストは来たものに全部応えるのではなく、セレクトして対応するように話をしてみたいと思います。
  • 事務局    
    • 令和2年1月は休会とし、次回の開催を2月18日(火)午後3時からと決め、審議を終了する。

ページ上部へ戻る