第16回放送番組審議会議事録

  • 2019-9-25
放送番組審議会議事録
  • 1 開催年月日
       令和元年9月24日(火) 15:00~16:00
  • 2 開催場所
       FMふじやま本社 会議室
  • 3 委員の出席
    • 委員総数  5名
    • 出席委員数 3名
    • 出席委員の氏名
      • 西室 純子
      • 松嶋 一恵
      • 小佐野才史
  • 放送事業者側出席者名
    • 宮下 重人
  • 4 議題
    • 「Good Morning ふじやま(月曜日)」 
      • 令和元年7月15日(8:00~8:55)放送について
  • 5 議事の概要
    • (1) 番組の編成理由・内容の説明
    • (2) 出席委員による審議
  • 6 審議内容
    • 定刻、事務局より委員総数5名、出席委員数3名である旨を述べ、放送番組審議会の規定により本日の審議会が正式に成立する旨を報告し審議に入る。
  • 事務局(宮下) 審議に入るにあたり、「Good Morning ふじやま(月曜日)」の番組内容を説明し、番組の審議に入る。
  • 小佐野委員  
    • 今回は朝の番組ですので、甲府への出張の時に車の中で聴いてみました。良かった点は、朝なので最初の曲がジャズっぽくて心地よく感じました。番組の要所要所で情報発信がありましたが、天気予報・交通情報・ニュースと構成されていましたので、気になる天気予報が最初だったので順番が良かったと思いました。ちょっと気になった点は、天気予報と交通情報のBGMのテンポが、ちょっと速いと感じたのと、BGMの高音の部分が女性のパーソナリティの声質と重なって聴きにくかったところです。
  • 事務局(宮下) 
    • 以前にも松嶋委員からBGMが大きすぎるとご指摘されたことがありましたので、気を付けたいと思います。
  • 小佐野委員  
    • 男性パーソナリティの場合には問題は無いです。メールの紹介が終わって曲に移る時に、フェイド・インのスピードが速いと感じました。パーソナリティが、番組の初めからサッカーの話をしていましたが、メール以外の話題は、結局、サッカーだけだったと思います。他の話題も取り入れても良いのではと感じました。
  • 事務局(宮下)。 
    • 番組の前半と後半で一つずつ、最低でも二つの話題は用意しておいた方が良いと思っていますので、再度、検討いたします。
  • 西室委員   
    • 区切りごとに時間を告知していて、丁度、通勤の時間帯なので良いと思いました。「FCふじざくら」に関しては、現地で取材をしたとのことで、試合結果以外の情報もあって、地元のチームへの親近感も生まれると思います。選手の生の声が届けられれば、さらに良かったと思います。通勤中の時間帯ですので、天気予報・交通情報は役立っていると思います。最後に、野菜の話題がありましたが、ちょっと唐突で違和感がありました。
  • 事務局(宮下)。 
    • 取材現場においては暗黙のルールがあると聞いておりますので、おいおい慣れてきましたら、選手の生の声もお届けできるようになると思います。
  • 松嶋委員   
    • 私個人としては「FCふじざくら」について取り上げていただけるのは、ありがたいのですが、いちリスナーとして聴いた場合、1時間の番組で2回その話題を出してしまうのは違うのではないかと思います。冒頭の部分か、後ろの選手のインタビューのどちらかに纏めてしまった方が良いのではと感じました。他の話題も必要だと思いますし、地元のスポーツのコーナーなどを作っていただいて「FCふじざくら」だけでなく、他のスポーツの話題も取り上げたら良いと思います。例えば、「情報をお寄せください」というふうにして、色々な情報を発信していただく中で、「FCふじざくら」にも注目していただければ、ありがたいですし、リスナーにも興味を持っていただけるのではないかと思います。放送されたのが「海の日」だったんですが、もうちょっとクローズ・アップしても良かったのではないかと感じました。「三連休の最後の日で海の日」というのは誰でも知っている情報なので、職場の隣の人に、ちょっと教えてあげたくなるような情報を、FMふじやまで言っていたよとなると良いと思います。野菜の話題よりも「海の日」の話題の方が適していたと感じました。平日の月曜日と違い、年に何回かある祝日の月曜日の話題には良いのではないかと思いますし、得した感じがします。
  • 事務局(宮下) 
    • その他、何か気になったことは有りませんか。
  • 松嶋委員   
    • どの程度メッセージが来ているのか分かりませんが、また、皆さん親しい方々のように感じたのですが。余り親しい人たちだけになると、新しい人たちが入って来にくいような気がします。55分の番組で、どの位入れるのが良いのか分かりませんが。
  • 事務局(宮下) 
    • 多分、朝の番組でリアルタイムでリクエストを受け付けている局は少ないと思います。コミュニティFMなのでメッセージは紹介したいし、リクエストにも極力応えたいという思いと、メールは出さないけれど聴いてくださっている方々の気持ちにも応えたいという葛藤があります。
           
  • 西室委員   
    • 大体、5~6人、聞いたことがあるラジオネームですね。
  • 事務局(宮下) 
    • 狭いエリアですからといこともありますが、全国放送でも、そのような傾向はあります。ただ、メールの数が違いますので、最後に名前だけを紹介するパターンが多いですね。今後、検討したいと思います。
  • 事務局   
    • 10月と11月は休会とし、次回の開催を令和元年12月17日(火)午後3時からと決め、審議を終了する。

ページ上部へ戻る