ゲストに富士吉田警察署 交通課より 交通事故捜査係 巡査部長 山崎義人さんをお迎えしました

  • 2024-1-12

2024年1月12日(金)ふじやまワールドミュージック13時台

ゲストに富士吉田警察署 交通課より 交通事故捜査係 巡査部長 山崎義人さんを迎えお話を伺いました。

今回は積雪・凍結路面でのスリップ事故についてです。

もちろん山梨県、中でも郡内地域にお住まいの方はスタッドレスタイヤを履いていると思いますが、

スピードを控えめにすることはもちろん、急発進・急ブレーキ・急ハンドルなど、「急」の付く運転は絶対にしないで下さい。

乾燥路面と比べ、制動距離(ブレーキを踏んでから車が止まるまでの距離)が長くなるので

前の車との車間距離は出来るだけ多めに取りましょう。

タイヤメーカーやJAFによると降雪・凍結時期の1月、2月に事故が激増しているそうです。

また、せっかくスタッドレスタイヤを履いていても古くなってすり減ったりしていれば効果は減少しているので、

一度ガソリンスタンドやカーショップなどでタイヤの状態を確認してもらう事も大切です。

最後に、カーブの手前での十分な減速も大切です。

これはカーブだけに言える事ではありませんが、スリップし始めるのはハンドルを切っている時がほとんどです。

積雪路面や凍結路面に限らず、スピードには注意して下さい。

これからも安全運転で過ごして行きましょう。

 

ページ上部へ戻る