第23回放送番組審議会議事録

  • 2024-1-10
放送番組審議会議事録

1  開催年月

令和6年1月

2 開催場所

FMふじやま本社にて

3 委員の出席

委員総数   4名

出席委員数  3名

欠席・メール審議 1名

 

出席委員の氏名

西室 純子

高橋 幹雄

濱 恵子

 

欠席(メール審議)委員の氏名

桑原 辰紀

 

放送事業者側出席者名

加藤 明

渡辺 博子

 

4  議題

「Momokaの一富士二鷹三茄子」

令和6年1月4日(木)(15:00~15:30)放送について

 

5 議事の概要

(1)         番組の編成理由・内容の説明

(2)         3名の委員による審議 1名メール審議

 

6  審議内容

 

事務局(加藤)   審議にあたり、「Momokaの一富士二鷹三茄子」の番組内容を説明し、審議を行う。

内容:山梨県専門のインフルエンサーMomokaが地元の観光スポット、グルメスポットを解説。

 

 

桑原委員)山梨の名所や食べ物などを紹介することで

観光客だけでなく地元の人も行ってみたいと思える内容でとても興味があり、

30分番組だとあっという間に終わってしまった感じがしました。

1時間くらいは聞きたかったなと思います。

道の駅はなかなか行かないので、いろいろ寄ってみたいと思います。

全体として、テンポもよくて聞きやすいと思います。

ただし、若い人向けの番組だと思いますが、選曲が古い曲が多いのが残念でした。

もっと若い人向けの曲でいいと思います。

 

高橋委員)番組告知がFMふじやまのホームページになされていなかったのは残念、勿体ない。

放送時間に関して、観光客の方向けに昼間、地元の人向けなら朝にするか、夕方にするか検討して欲しい。

やはりインフルエンサーとして動画配信をしているので話は分かりやすい。

道の駅の話題、山梨県には21ヶ所ある中、11ヶ所しか行ってないのはどうか、全部行ってから厳選して欲しかった。

「厳選した」わりには行ってない場所がある、それは来てくれなかった、紹介してもらえなかった道の駅さんとしては残念だと思う。

鳴沢村のビスケットのてんぷらなど、珍しい物にはインフルエンサーとしてもう少し深く触れて欲しかった。富士河口湖町役場の人間としてはもっと富士河口湖町に触れて欲しかった。

 

 

濱 委員)30分間という事で、地域の人による地域の人への発信で、

地域の人が行ってみようと思われる、地元の番組というのは良い。

Momokaさんの声は聞きやすく好感の持てる声。好感が持てるというのは非常に良い事。

ただ、曲がいきなり始まる事に少し違和感がある。また選曲の理由、なぜその曲を選んだのか。

例えば「この道の駅に関する曲、とか私の好きな曲です、」等説明があった方が自然。

28歳という事で伸び盛り、まだまだ今後がるので期待。

ラジオという事で車の中で聞けるような通勤時間帯の放送等はどうか。

 

 

西室委員)私は家業が印刷業です。印刷管理の仕事で普段インクの匂いばかり嗅いでいるので、気晴らしに道の駅によく行っています。個人的に分かりやすくてとても良い番組でした。

また今後も時間を作って道の駅の話題を取り上げて欲しい

新しい場所を知ると自分も行ってみたいなと思う。趣味が広がって嬉しいです。

 

事務局・加藤)選曲と話題のバランスを考えるよう伝えてみます。

今後も皆様のご意見を参考に今後の編成にも生かし、評価の対象になる番組を作っていきたい。

 

事務局    審議委員人数不足につき選定中のため次回の開催は未定とする。

 

7 審議機関の答申又は改善意見に対してとった措置及びその年月日

なし

 

8 審議機関の答申又は意見の概要を公表した場合におけるその公表の内容、方法及び年月日

  • 議事録の本社事務所への備置き

②ホームページにて令和6年2月に公表

ページ上部へ戻る