第14回放送番組審議会議事録

  • 2019-2-25
放送番組審議会議事録
  • 1 開催年月日
       平成31年2月25日(月) 15:00~16:00
  • 2 開催場所
       FMふじやま本社 会議室
  • 3 委員の出席
    • 委員総数  5名
    • 出席委員数 4名
    • 出席委員の氏名
      • 中村 猛志
      • 松嶋 一恵
      • 西室 純子
      • 外川 豪
  • 放送事業者側出席者名
    • 宮下 重人
  • 4 議題
    • 「ふじやまワールドミュージック」 
    • 平成31年1月11日(12:00~15:00)放送について
  • 5 議事の概要
    • (1) 番組の編成理由・内容の説明
    • (2) 出席委員による審議
  • 6 審議内容
    • 定刻、事務局より委員総数5名、出席委員数4名である旨を述べ、放送番組審議会の規定により本日の審議会が正式に成立する旨を報告し審議に入る。
  • 事務局(宮下)
    • 審議に入るにあたり、「ふじやまワールドミュージック(金曜日)」の番組内容を説明し、番組の審議に入る。
  • 外川委員  
    • ちょうど、ゲスト出演の立川先生のお話が終わった後、山内恵介さんのプチ特集があったんですが、選曲も立川先生がなさったようでローカルチックで良かったと思いました。山内さんのプチ特集では、プロフィールやエピソードなどを交えていたのは曲だけよりも、ずっと良かったです。曲だけだと山内さんに興味がないと聴かないと思いますが、曲と曲の間に詳しい説明があったので、知らない者でも興味を持って聴くことができました。
  • 事務局(宮下) 
    • 金曜日のワールドミュージックは、開局当初から「昭和歌謡と演歌」というジャンルで放送しているのですが、今回はゲストの立川先生の推薦の山内恵介さんをプチ特集しました。
  • 西室委員  
    • ゲストさんのコーナーですが、時間にすると15分位だったと思いますが、かっぽれ、お琴の教室の紹介だけでなく、先生のお人柄とか生き方まで掘り下げていたのは、リラックスした状態の中で充実した内容でした。生徒さんの発表会も覗いてみたい気になりました。プチ特集の山内さんも人気のある方なので、立川先生の人柄にファンの方も加わって聴いている人も多かったのではないかと思います。プチ特集以外の演歌ですが、テレビだと映像に半分以上持っていかれてしまうのですが、ラジオだと耳からだけなので、かえって歌詞が入ってきて情景が浮かび良かったです。
  • 松嶋委員  
    • ずーっと昭和歌謡と演歌に拘って放送しているのは良いと思うのですが、私たちの年代では、ちょっと馴染めない、あまり聴かないジャンルかも知れません。ただ、洋楽中心の曜日もあったりしてバランスが取れた編成になっているのだと思います。きっと、金曜日もファンがついていると思いますので、継続していく価値があると思い、聴いていました。
      番組の流れとして、立川先生とのお話から山内さんの特集に行く際に、先生の存在をどこまで引っ張るのか、ちょっと曖昧だったのでは感じました。1曲目の紹介をしていただくのなら、キッチリしていただき、お別れするのか、プチ特集が終わるまでいていただくのか。途中でいなくなっているのが、分かりにくかったと思いました。折角、ゲストとしてお出でいただいているので、終わりの部分はしっかり終わった方が良いと思います。
      どの位メールやFAXが来ているのか分かりませんが、2時台の頭に読んだ方のメッセージを最後にもう一度読んだのは、良く言えばリスナーを大切にしていると言えますし、逆に言うと、その人に特化してしまっているとも言えると思い、気になりました。
      坂本冬美さんのリクエストのメッセージを読まれていて、曲が流れるのかと思いきや、曲がありませんということでした。良いメッセージをいただいたので読んだとは思うのですが、良い曲だからというメッセージなのに、曲がかかからないと聴きたいと思うリスナーとしては、なーんだという気持ちになってしまいます。CDを使用しているとは思いますが、ダウンロードでも入手できると思うのですが、今後、どのように対応されるのか気になりました。
  • 事務局(宮下) 
    • 現在、年に2回、JASRACに楽曲使用報告書を提出しています。その報告事項の中に「CD番号」がありますので、CDのみ放送で使用しております。在局していないリクエスト曲に関しては、会議の中で購入するかどうかを決定しています。極力、良い曲は揃えていきたいと思っています。
  • 中村委員  
    • 演歌は分からないし、演歌歌手も誰が誰だか知らないです。プチ特集も、もうちょっと有名な人、ヒットした曲の方が良かったのではと思いました。ゲストのコーナーも噛み合っていないように感じました。タイの里親の件は、私もテレビで見て知っていました。私もなろうかなあと思ったくらいですからよく覚えています。この話題には、リスナーの皆さんも魅かれたと思います。ただ、事前の打ち合わせが不十分だったのか、謙虚な方なのか分かりませんが、行き違いが感じられましたが、個人的には興味があったので、今日は良い話が聞けたと思いました。曲の方は、全く分かりませんでした。
  • 事務局(宮下) 
    • ゲストをお呼びする時は、本来ならゲストの方とパーソナリティとディレクターとで事前に打ち合わせをして、方向性を決めてから放送に臨むのですが、顔を合わせての事前打ち合わせができない状況ですので、メールでの打ち合わせが可能な場合には極力行うようにしています。松嶋委員からもご指摘されたように、終わりはきちっと決めないとリスナーは混乱すると思いますので改善していきたいと思います。そして、これからも地域で話題の方に出演していただけるように頑張っていきます。今日は、ありがとうございました。
  • 事務局  
    • 平成31年3月と4月は休会とし、次回の開催を2019年5月21日(火)午後3時からと決め、審議を終了する。

ページ上部へ戻る